エオリアイの日記

人と人との優しいコミュニティをつりたいのです

突然に話に花が咲いた・お年寄りと一緒に


宮崎市の滞在記念に
今日の午前中に大淀川(おおよどがわ)沿いの
橘公園に歩いて行って来ました。


お気に入りのスポットを見学に行って
鮮やかに明るいポピーの花も
公園の中の花壇の中で
にこやかな笑顔で咲いていました。


公園をはなれて
少し歩き疲れた姿勢で
宮崎市内の中心部に
テクテクとくたびれて歩いていたら
目の前に80歳後半に見える
どちかと言えば紳士的な小柄のおじいさまが
私の方に向かって
すぐ横のバス停の木製のベンチの方に向かって
一生懸命に少しヨタヨタとしながら歩いて来られました。


お互い偶然に目が合って
私の方から左の手をベンチの方に差し出して
【どうぞこちらへお座りください】と
ヨタヨタと一生懸命にバス停に向かって歩いて来られた
紳士的なお年寄りの方に
【バス停の木製のベンチでおやすみください】の想いが見事に伝わって
もう感動!感謝!
お互いのにこやかな笑顔で
その付近はとってもにぎやかなホットな雰囲気になりました。



これまた
ダムの水を開門したように
その方が大切な一眼レフカメラを
くやしい想いでで手放してしっまた!と言う
とっても面白いお話をされて
私の心の花もいっしょ咲いて
おもわず紳士的なにこやかな笑顔のお年寄りの方の記念写真を
同じようなニコンの一眼レフカメラで撮影しようと想っていました。



しばらく
にこやかな笑顔で
お互い初対面のお年寄りの方と話の花が咲いて
途中で路線バスも一台来ましたが
しばらくお互いに無邪気に歓談していたら
そのお年寄りの方が待っていらっしゃった
路線バスが来て乗車されて
にこやかな笑顔の初対面の
カメラ話の花も心に咲いたままで
全国の皆様方に
共通の想いの
にこやかな笑顔のコミュニケーションの
ご報告をさせていただきます。