エオリアイの日記

人と人との優しいコミュニティをつりたいのです

日本人でよかったぁ~心地よい気持ち


【エオリアイ・エオリフェニックス・スペシャルメッセージ】


毎日の暮らしで
私たちは色々なことや
色々な気持ちに気づかされて生きているようです。


疲れた心と体の想いに
こんばんは何故かしら途中で寝入ってしまって
目覚める時のまどろみの中で
やわらかでおおらかな
すがすがしい心の想いにつつまれて
日本人として生きていてよかったぁ~としみじみと感じています。


ひとりの人間として
長い人生を強くたくましく生きていくために
心の想いや自分らしい信じる想いの中に
どうしてゆずれない大切な心の想いや
大切な信じる気持ちを無意識のうちにたしかめて
毎日の暮らしを生きているように感じています。


どんなに厳しい社会や経済や日常生活でも
なぜかしらイキイキと
自分らしい気持ちや心の想いを
どこからか自然に感じて生きているように想います。


この世に生まれてから
これまでの荒波の人生を
イキイキとした命と心の想いで
いつも雄大でおおらかな
すがすがしい想いで生きているのも
とっても神秘的な毎日の暮らしの事実だと感じています。


私は個人的にいつも強く感じています。
その想いは地球の自然の中で生きている実感や
大きな命につつまれて生きている実感のような想いなのです。



この大きくて雄大な気持ちや心の想いは
日本の国の遥かな昔から
日本列島の数え切れないたくさんの人たちの
かけがえのないとっても大切な命と心の想いの
歴史的な命と心の想いの流れのように感じています。


このすがすがしい
たくましい清らかな想いの源(みなもと)は何だろうかと想います。


このすがすがしいたくましい清らかな想いの源は
私たちの遥かな昔からのご先祖様方やまわりの人たちの
かけがえのない命と心の想いの
たくさんの人たちの
それぞれの何かを信じる心の想いや
何かを信じる気持ちのような印象も感じています。


日本列島の遥か昔から
たくさんの人々の心の想いや気持ちの中で生きている
日本列島の四季折々の自然の生命の想いや
日本列島の自然の風土で生きている
日本列島のオリジナルな神々への想いや
日本列島のいたるところの
神社の神様方への信仰や祈りと願いに支えられた
雄大でおおらかでたくましい
すがすがしいたくましい清らかな
心の想いや何となくの気持ちにつつまれているように感じています。


私たちは日本列島の遥かな昔から息づいている
日本列島の神話の世界や
神秘的な日本列島の神々や
遥かなる宇宙的で超自然的なおそれうやまうような
とってもすがすがしい清らかな気持ちや
雄大で神秘的なたくましくい
宇宙的な心の想いにつつまれて生きていることに感謝したいと感じています。


この人生であれやこれやと
自分らしい心の想いで生きている現実の世界で
果てしない人間としての夢や希望やこころざしを
遥かなるおおらかですがすがしい清らかな想いを
無意識のうちにいっしょに感じて
毎日の暮らしの中で無意識のうちにたしかめて
自分らしい心の想いや自分らしい生き方を模索しているように感じています。


大切にしたいのです。
日本列島の日本人としての
遥かな昔から受け継がれている
すがすがしいおおらかで清らかな誠実な心の想いや気持ち。


日本列島を御守りいただいている
日本列島のすべての存在にやどっている
やおろずの神々や神社の神々や神様方に
かしこみ、かしこみ、謹んで
これからの日本列島の日本国の未来を
謹んでお祈りお願い申し上げる次第です。