エオリアイの日記

人と人との優しいコミュニティをつりたいのです

ささやかなしあわせ感情


今週もどうぞよろしくお願いいたします。


今日も午前中から行きつけの
宮崎八幡宮の神様にお参りして
その後に
無人格の日本列島のやおろずの神様のように個人的に感じている
たちばなのおおのかみ様(橘大神様)を一番感じる
宮崎市役所の横のおおよどがわ(大淀川)の
たちばな公園の方向を向いて一礼(いちれい)をして
命の想いと心の想いに
自分らしい想いで一生懸命にブログを書いています。


毎日の暮らしの経済は
どちらかと言うとかなり貧乏ですが
命の想いと心の想いは
しあわせ至極(しごく)
生きててよかったぁ~!の想いで生きています。


しあわせ感情も色々な心の想いの状態で
変化することは個人的な体験として
すでにブログでご紹介させていただいています。


私のしあわせ感情は
この65歳の命と心の想いが
あたたかな優しいぬくもりを感じる
自分らしく生きている想いや
エオリアイの慈善事業的な
ビジネスのような仕事を自分らしくしている時や
生きているささやかな自分だけのしあわせと感じる時が
本当にしあわせだと感じるように想っています。


これほどまでに
生きている実感がしあわせ感情も
まわりの人たちそれぞれが体験している
それぞれの個人が感じる【この想いが分かってたまるか!】みたいな
自分でも何度も死ぬ想いや
長期間の意識不明になるほどの
まわりの人たちに理解できない
つらい苦しい悲しい想いをたくさん経験して来たからでしょうか?


しあわせ感情のレベルの違いや
しあわせ感情の中身の違いは
それぞれの個人が感じる
多様な色々な心の想いの感情のように感じています。


大きなしあわせ感情や
普通に生きているしあわせ感情や
貧乏でも貧乏なりの
まわりの人たちと比較しない(苦笑)
自分らしい貧乏な(笑)しあわせ感情や
ほんのささやかでも
自分らしく生きている実感を感じる
ささやかで小さな心の想いでも大切な想いにして
心の想いの宝石箱で暖めていたいと感じています。


最後に
阿弥陀如来様、薬師如来様、大日如来様、弥勒菩薩様などの
私の心の想いを無意識に支えていただいている存在に
深く感謝申し上げます。


個人的なしあわせ感情のブログですが
目には見えなくてもお役に立てればもっとしあわせです。


2024年1月29日
今日も生きててよかったぁ~
        エオリアイ