エオリアイの日記

人と人との優しいコミュニティをつりたいのです

美味しいコーヒーをいただきたい!


おはようございます!


今朝早くから
しっとりとした気分で
水分補給と舌の感覚を活性化させるために
とっても安い100円ショップの
エジプトが原産国のコヒーをいただいています。


宮崎市内でも
昔ならばいわゆる
色々な人間的な想いを感じる喫茶店もありましたが
現代風のコーヒーショップもたくさん開かれています。


昨日は
本格的なコーヒー豆の特色をいかした
神奈川県が発祥の地の
コーヒーショップに入って
昔から大好きな
マンデリンの豆からひいて
ドリップコーヒーをいただきました。


久しぶりのドリップコーヒーで
しかも大好きなマンデリンのブランドで
お気に入りのコーヒーショップを見つけました。



私たちは日本人ですが
昔ながらの日本茶をいただいていますが
私も昔はそれぞれの特産地の
日本茶を選んで
九州の備前茶や高千穂茶が大好きでしたが
一杯一杯を人の心の想いによって
お茶やドリップコーヒーでもお湯を注いで
それぞれの入れ方で
味わいが微妙にちがっていました。


焼きそばでも
まったく同じ材料で
おばさんの焼きそばと
お姉さまの焼きそばでは
味のうま味がちがっていました。


私は個人的に希望しています。
今以上により良く創意工夫した
それぞれのお店の特色をいかした味わいを感じる
それぞれのお店の人の気持ちのぬくもりや
それぞれのお店の雰囲気がしっとりと感じるような
余裕とムードを感じるような
ホスピタル・カフェのような
いやしとやすらぎを感じるような
人間的な味わいのある
とってもホットなコーヒーをいただきたいと想っています。


これからの未来は
オーガニックな天然の自然な命のぬくもりや
人間的ないやしの想いや
やわらかなコミュニティの空間を感じる
素敵なコーヒーショップができたらいいなぁ!想っています。