エオリアイの日記

人と人との優しいコミュニティをつりたいのです

生きることが厳しい時に


僕は
生きることが厳しい時に
どのような心境や覚悟や気分感情で生きているだろうか?
あらためて
生きることが厳しい時の
自分自身を見つめてみたい。


僕の生きることが厳しい時は
だいたい霊的なスピリチュアルな影響で
苦しめられている時だ。


それだけに
神秘的な体験がとっても多いのです。



僕は
生きていれば
かならず呼吸をしています。
そして
肉体的な苦痛や痛みにも耐えているようです。
そして
生きていることに感謝の想いがあるようです。


そして肉体的な苦痛や痛みで
心や気分感情が不安定になることは
これまでの人生体験で苦痛に耐えることも学んで来て
かなり少ないのです。


体に痛みや苦痛があれば
生きている証拠だと想えるのです。


難しいことはわかりませんが
自分自身の命といっしょに
生きている【いのち】を無意識に
信じているように感じています。


厳しければ厳しいほど
自分自身の【いのち】を信じて生きていたいと想います。