エオリアイの日記

人と人との優しいコミュニティをつりたいのです

お見舞い・祈願・暮らし安定に神社参拝


年末年始のご挨拶や
子供たちのお参りや
商売繫盛・家内安全・交通安全などで
私たちの暮らしや生活と安全を中心に
都合よく神社の神様に祈ったり
お参りしてきました。


これからの未来の世界平和や
日本列島の安心・安全や
日本人や近隣の国民の皆様との
なごやかな命と心と暮らしや仕事の交流を
日本列島の古くからの神々に
祈り願い出ることがますます必要になって
とても大切な文化の復活のように感じています。



もっと私たちも
見えない心の思いや気分感情を
第三者の神社やお寺などに
おまつりされている神々に祈って
新しい時代が
より良く展開できますようにと
願い出て祈ることも
暮らしの思いの中に
日常生活の大切な習慣として
ライフスタイルの一環として取り入れることも
必要な時代になったように感じています。


人間の心の想いや考えや
人間の行動だけではいかんともしがたい
厳しい物事に
日本列島の古来からの
それぞれの地元の神々に
祈り願う習慣もこれまで以上に必要になって来ているのかもしれません。


大切にしたいと感じています。
人間の心の想いや気分感情や
思考や人工知能などで解決出来ない
自然災害や自然環境の生命や生態系への祈りと願い。