エオリアイの日記

人と人との優しいコミュニティをつりたいのです

たちばなの神様はあたたかい!


いつも訪問していただきありがとうございます。


今日は午前中から
宮崎市内の大通りの名前にもなっている
たちばなの神様にご挨拶するために
宮崎八幡宮の応神天皇などをおまつりされている
神社の神様にご挨拶して
心の想いをととのえて
大淀川(おおよどがわ)の
たちばなのおおのかみ様(橘大神様)の存在を一番感じる
たちばな公園(橘通公園)に行って来ました。


たちばなの大神様は
無人格の日本列島のやおろずの神様のような
宮崎市内の風と大地の命の想いの
宮崎市の風土をお守りになっている
無人格の神様のような心象を個人的に感じています。


色々な神様がいらっしゃるようですが
私自身は宗教的な学術的な
歴史的な人格的な神様への信仰だけではなくて
あるいは無人格的な神様への信仰だけではなくて
命の想いと心の想いと体の想いの
心の印象やスピリチュアル的な心情や心象の想いで感じる
神々や神様と呼ばれている
人間にはとても理解できない存在を信じています。
宇宙的な神様のような存在も
地球の自然の命の輝きといっしょに個人的に信じています。


以前からよく感じていましたが
宮崎市内の橘通り(たちばなどうり)の周辺の
たちばなの大神様は
とてもにこやかな想いの
優しいあたたかな想いの心象を感じて来ました。