エオリアイの日記

人と人との優しいコミュニティをつりたいのです

厚着!何でだろう?


宮崎市内はたしかに暖かいのです、


どちかと言えば陽射しもサンサンで
暑い陽射しで肌も焼けています。


同じ宮崎市内でも
今年に入って
女性の方々んも男性の方々も
朝早くから
ダウンジャケットや
オーバーコートを来たり
マフみやざきラーまでしていると言うのに
私は半袖下着に半袖ポロシャツ姿で
たしかに全身のバランス調整のために
100円ショップの手袋はしていますが
今のところはちょうどいいのです。


少し寒い冷たい風や
空気でヒンヤリしますが
適度な体感感覚で気持ちガよくて
半袖ポロシャツで両腕もスッキリ爽やかなのです。
いつも高校時代から愛用のイギリスのカリマー社製の
27リットルか40リットルの登山ザックに
ノートパソコン一式か
デジタル一眼レフカメラをかついで歩いて移動しています。
少しみっともない姿かもしれませんが
時々ベンチに座ってアイスクリームを食べて
定年退職後の慈善事業的な
エオリアイのメッセージなどを作っています。
つい最近宮崎市内の知らないオジサマから
寒くないとね??と言われて
【宮崎ですから】と言って苦笑いされました。


一年間の季節の中で
寒い季節への移り変わりの時期として
10月下旬から11月初旬には
かなり若い頃から気温が15度というのが
半袖から長袖への
衣替えの時期として
自分自身で絶対気温として体が覚えているのです。


シャワーも水シャワーをできるだけ浴びて
体の抵抗力や免疫力を勝手に高めています。


どうぞ寒い気温の皆様方も
白いネギや玉ねぎで体の想いを大切にして
気温差で体質をくずされませんように。